構成員

津久井 崇史
役職
特任研究員 (from 2025/09/25 )
研究分野
天文学 (天体物理学)
E-Mail
<takafumi.tsukui _at_ ipmu.jp> 
URL
https://takafumi291.github.io/
PHOTO

私の研究は、銀河の形成と進化に焦点を当てています。私はALMAやJWSTなどの最先端の望遠鏡を用いて宇宙の様々な時代にわたる銀河を多角的な視点から研究しています。例えば、銀河の構造的・化学的な進化、中心ブラックホールとの共進化、そして磁場の形成とその進化などです。私は宇宙初期から現在に至るまで、遠方から近傍に至る銀河を対象に調べることで、私たちの天の川銀河が辿った形成進化史を他の銀河との比較の中で理解することを目指しています。すなわち、どのように天の川銀河が形成・発展し、最終的に炭素系生命体を育むに至ったのか、そしてその生命体自身が今や「宇宙の始まりや成り立ち」について不思議に思っているのかを理解することです。さらに私は、測定の精度を高めるための統計的手法の開発や、銀河を宇宙そのものを探る道具として利用する研究も行っています。

最終更新日 2025/10/15

Back to Member List.